ふじっちょ

ちっちゃい旦那さんとちっちゃい猫さんとの田舎暮らし

大家さんとお茶

 

大家さんのお家は家から歩いて1分半くらいのところにあります。

 

大家さんのお家に行く途中のお家には柴犬がいます。

 

その柴犬は人に撫でられるのが大好きで、ヒンヒン言いながら寝っころがってお腹を見せてきます。

撫でてやると、まるで極楽にいるような顔になり、少しでも離れる素振りをすると起き上がって飛びかかり、また撫でてやるとすぐお腹を見せてきます。

 

これは一体いつまで続くのかというくらい、そのやり取りが続きます。

心を鬼にして見切りをつけて、やっと大家さんのお家に行きます。 

 

なので本当は1分半で行ける所に5分~10分かかります。

 

 

大家さんのお家には毎月家賃を持っていきます。

 

大家さんは本当にいい人で、行くと毎回お茶を出してくれます。

そのままなんとなく世間話がはじまります。

大家さんのお家や、近くにある畑には、たくさんの果物や野菜がなっています。

「うちの梅でつくった梅干しだよ」

「ぶどうがなったからもいで食べよう」

「うちの畑で取れた野菜だよ」

どれも本当に美味しいです。

 

外のテーブルで世間話をしながら雲を眺めて、「秋の雲だねぇ」と話しているうちにいつの間にか3時間くらいたっています。

 

 

帰りには、またお野菜など色々手土産を持たせてくれます。

 

 

毎月あるこの時間は、とっても贅沢な時間です。

 

 

そしてまた1分半で帰れるところを5分~10分かけて帰ります。

 

 

 

「すぐ帰ってくるからね」と言ったのに、帰りがいつも遅くなるので、ふじっこはなんとなくふてくされている気がします。

 

そしてめいいっぱい柴犬の香りと毛を連れて帰る事になるので、全身の毛を立てて「シャーッ」と威嚇してきます。

 

 

大家さんが、「来月になるとそろそろさつまいもが採れるから、芋掘りにおいで」と言ってくれたので、今からそれが楽しみです。

 

 

東京にいた時は、不動産屋さんに家賃を持っていって、ハンコをもらって、毎月毎月めんどうだなーとしか思わなかっのに。

 

 

 

田舎って最高だな。