ふじっちょ

ちっちゃい旦那さんとちっちゃい猫さんとの田舎暮らし

旦那さんの運転事情

 

ご存知の通り、うちの旦那さんはちっちゃいです。

 

ちっちゃいのに、昔仕事の関係でハイエースを運転していました。

 

そして今うちにある車はラパンです。

 

ご存知の通り、ラパンはちっちゃいです。

 

もうこの車に乗ってだいぶ経っても、旦那さんはハイエースの感覚が抜けませんでした。

 

どういう事かというと、

 

ある日ドライブをしていて、コンビニに寄りました。

 

旦那さんはバックで駐車しようと頑張りました。

 

降りてみると、なんと車止めから車が2メートル近く離れている(°Д°)

 

旦那さん、これはハイエースじゃないよ、ラパンだよ、そんな車体長くないよ。

 

先日買った軽トラを運転していて、バックで駐車した時は、それでも車止めから50センチくらい空いていたかな。

 

どうやら車止めまでは下がりたくないらしい。

 

 

あとは、ギアをパーキングに入れて、エンジンをかけたまま少し何か用事をすませて、また発進しとうとする時に、またエンジンをかけようとしたりします(°Д°)

 

車がギュギギギギギィィイイとものすごい悲鳴を上げてから、「え?!あっ!え?」と、やっと気づきます。

 

かと思えば、逆にエンジン切ったまま発進しようとして、できずに「え?!なんで??ん??」てなってる時もあります。

 

走りだそうとする前に、耳をすませてほしいです。

いや、静か~な車では決してないので、わざわざすまさなくても聞こえるはずです。

 

でもそんな時私は「エンジン、かかってないよ」と、そっと教えてあげます。

 

先日びっくりしたのは、二人で車に乗り込んで、私は助手席だったんですが、旦那さんが「何か外で物音がする」と言い出し、耳をすますと、確かにカチャカチャなっていました。

旦那さんがドアをあけて外を確認するも、何もなく、またドアをバタンと閉めると、カチャカチャカチャカチャなっている、、

 

すると旦那さん、「あっ!(°Д°)」と言ってまたドアをあけてゴソゴソしている。。

 

なんと鍵を差しっぱなしだったらしく、それがドアにあたってガチャガチャなっていたんです。

 

「お、おぉ(°Д°)」

 

しか言えませんでした。

 

 

あと、旦那さんは長距離運転するときはマウントレーニアのノンシュガーを飲みたがります。

 

ノンシュガーが無い時は、甘いのを買います。

 

「本当はノンシュガーがいいのになぁ」と言うので

 

「となりにタリーズのノンシュガーがあるからそっちにすれば?」と言うと

 

「それはサイズが大きくて飲みきれないから」と言い

 

「私も飲むから一緒に飲んだらいいんやない?」と言うと

 

「このコレ(マウントレーニア)が好きなの!」と言っていました

 

最初からそう言えばいいのに、と思いましたがそれは言いません。

 

 

 

旦那さんの好きなものをまた一つ覚えました。

 

おしまい