ふじっちょ

ちっちゃい旦那さんとちっちゃい猫さんとの田舎暮らし

おーっととっと


f:id:tomoomin:20180804151156j:image

 

夏ですね。

 

昨日から3日間うちの近くで天狗系のお祭りをやっているみたいです。

せっかく越してきたんだから!いこうよ!となったんですが、日々眠さに負けること二日目です。

 

明日は行ってみせます。

 

噂によると女の人がメインのお祭りのようで、未婚の女性がお神輿を担ぐとか担がないとか。

でも女性が足りないから既婚でも構わないとか構うとか。

女だらけの1000人踊りという名のもとに、50人くらいの女性達が踊るとか踊らないとか。

 

気になるし、出店好きだし、夏だし、明日はきっと。

 

お祭りといえば、旦那さんと結婚前に二人で放浪旅してた時があり、パラグアイイグアスの滝で有名なあのイグアスという場所に(でも滝はブラジル側とアルゼンチン側から見れてパラグアイからは見れない)日本人移住区があって、そこの日本人宿でただただのんびりしていた時にお祭りに誘われて行ったなぁ。

 

場所は大きな体育館みたいなところで、真ん中にやぐらがあって、最初にまず受付があって、そこで受付をすると番号を書かれたA4サイズの紙をうけとり背中に貼らなきゃならない。

泊まっていた宿で浴衣とはっぴを借りて行ってたので、それに安全ピンでとめる。

なぜそんなものを貼らなきゃならないのか。

 

 

答えは、皆にやぐらのまわりで盆踊ってもらうためだったのです。

どういうことかというと、皆が背中に番号をはって盆踊る→どこかでそれをこっそり見て評価する審査員がいる→祭りの最後に高評価だった人には豪華プレゼントが!

という仕組みだったのです。

 

それを聞き、今まで盆踊ったことなんてなかった私達ですがはりきって盆踊りました。

踊る、食べる、踊る、飲む、踊る。

そしてなんと、私達は共に、浴衣が似合うで賞とはっぴが似合うで賞を受賞しました!!

踊った甲斐がありました。

世の中、ちゃんと見てくれている人はいるんですね。

豪華プレゼントは、水差しとマグカップでした。

その後の旅において若干の荷物にはなりましたが、二人して表彰されるなんて本当にいい思い出になりました。

楽しかったなぁ。。

 

 

夏っていいですよね。

 

[http://www..com/:title]