ふじっちょ

ちっちゃい旦那さんとちっちゃい猫さんとの田舎暮らし

いってきました、お祭りに

 


f:id:tomoomin:20180808122034j:image

 

先日いってきました。

天狗的なお祭り。

 

滞在時間、1時間弱。

 

ハイライトとしては、大きな天狗の前でよさこいを踊るおばちゃん達を歩きながら横目に見てきました。

それから、タイ料理屋さんが出していた出店で辛すぎるやきそばと、ガパオライスを食べました。

 

以上。

 

 

そうなんです、見なかったんです、1000人踊り。

 

蒸し暑さと眠さに負けました。

 

タイ料理やさんで働くタイ人のおばちゃんと楽しく話して満足して帰りました。

 

彼女は2週間だけ手伝いに来ているらしく、ホームシックだと言っていました。

「今はお祭りダカラ人がイッパイいる、たのしいネ!でもイツモは誰もイナイネ!サミシイネ!」と言っていました。

 

そうなんです。田舎らしさと言えばそれまでなんですが、市街地と言えど普段は本当に閑散としているんです。

 

そこにお祭りの日はなんと若者が!わらわらいました。

わらわらというか、そこそこというか、ちらほらというか、、

 

でも、(え!こんなに若者がいたのか!)と思うくらいにはいました。

 

浮かれて浴衣を着ているカップルもみかけました。

 

無料駐車場で、[ここは私の見せ場よ!]ばりに動きのいい警備員さんもみかけました。

 

出店がぶぁー並んでて、「え、たこ焼きいく?チョコバナナ?焼きもろこし?」的なのを期待してましたが、そういう感じは全くなく、(遅い時間だとあったのかも)その辺の商店が出店を開くスタイルでした。

 

なので沖縄料理屋さんの前には[島らっきょう500円!]と書いてあったり、他の店には[ローストビーフ丼800円!]と書いてあったり、中々個性があってよかったです。

あのセブ○イレブンも出店を構えて、レジ横の焼き鳥とかを売っていました。

 

私と旦那さんはそのセブンイレブンでチューハイとハイボールを買って、家に帰って乾杯して、18時には寝ましたとさ。

 

おしまい。

 

[http://www..com/:title]